ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ハワイに雪が降るとは、知りませんでした」 全然常夏じゃない「はわい」の光景に反響

松葉 純一

松葉 純一

2021.12.29 17:00
0

2021年12月26日、次のような写真付きのツイートが投稿され、いま話題となっている。高速道路上のようだが、いったいどこだろう?

「ゆくえ」(@yukuwitch)さんのツイートより
「ゆくえ」(@yukuwitch)さんのツイートより

このところ日本列島を襲った寒波の影響で、各地で強い雪が降った。とくに日本海側では、積雪が急増しているようだ。白く染まった道路の写真には、「はわい」と記された標識も映っている。

「ゆくえ」(@yukuwitch)さんが投稿したツイートには、4万3000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中(12月28日現在)。ツイッターには、こんな声が寄せられている。

「ハワイに雪が降るとは、知りませんでした」
「凄い!」
「地元民です、ここ数時間ずっと降りっぱなし」
「温泉は良かったワ〜」
「鳥取のね。わかります」
「鳥取·羽合、決して常夏ではない」
「そりゃ鳥取は降るよね」

実は、鳥取県東伯郡湯梨浜町に位置する、山陰自動車道「はわいIC」を知らせる標識だ。

雪国の「はわい」とはいったいどんなところか?  Jタウンネット記者は「はわい温泉・東郷温泉旅館組合」に取材した。

「温泉地の除雪は終わっています」
続きを読む
PAGETOP