「混みあったバスで、2人分の席を占領しようとするおじさん。隣に人が来ても、1ミリたりとも動かず...」(福岡県・50代女性)
電車やバスが混雑している時は、少しでも多くの人が座れるように、座席には詰めて座るのがベストだろう。
しかし、中には一人で複数の席を占領してしまう困った人もいる。
福岡県在住の読者・Fさん(仮名、50代女性)から、そんな人物と遭遇したというエピソードが寄せられた。
仕事帰りのバス。ほぼ満席状態の車内でFさんが見つけた空席は、すでに1人の男性が座っている席の隣だった。
ところが、この「先客」の男性がとんでもなく不親切な人物だったそうで......。
「譲る気は全然ないのだと気づきました」
先日、仕事帰りのバスに乗った際のことです。私は最後に乗車したので、すでに車内の座席はほとんど埋まっていました。
私の直前に乗った人が、近くの2人がけの席の片方に座ろうとしましたが、何を思ったのか最後尾の席へと移動していきました。
不自然な動きだったので「荷物でも置いてあるのか」と思ったのですが、その人が座ろうとしていた席は空いていました。
しかし、会社員らしき4~50代の男性が2人がけの席に大股開きで座っており、2人目が座れるスペースがとても狭かったのです。
その男性は標準的な体型の方でしたし、「横に座れば少しは避けていただけるだろう」と思って、私は空いたスペースにそっと腰掛けました。
しかし、男性はなおも足を両側に広げたままで、お互いの肩も食い込むようにあたっているのに、それでも1ミリたりとも動こうとしません。挙句の果てには携帯を取り出して操作しはじめたので、譲る気は全然ないのだと気づきました。
私は肩があたるから通路側に斜めに倒れるような体勢です。通路側の肘掛けは体に食い込んで痛いし、もう諦めて立とうかとも思いました。ですが、それではなんだか負けた気がして悔しいし、次のバス停では降りる人もいるから、と我慢しました。
これみよがしに荷物を置いて...
やがてバスが次の停留所に到着し、私が他の空席に移動しようと立った瞬間、男性はこれみよがしに私が座っていた席にドンと荷物を置きました。
――無理やり座った私が悪いの? そもそも2人分の席に1人で座ろうとしたのは悪くないの?
百歩譲って隣に座られたくないなら、はじめから荷物を置いておけばいいのにと思いました。わざわざはみ出て座って座らせないアピールするなんて、感じが悪いです。
公共交通機関を利用する以上は譲り合いの精神で乗るべきだし、それが出来ないなら、タクシーかマイカーを使えばいいと思います。
「のりもの」で体験した「モヤモヤエピソード」吐き出しませんか?
あまりにも頑なな男性の態度に、Fさんも少し意地になってしまったようだ。
皆さんも、電車やバス、新幹線といったのりもので体験したイライラ、モヤモヤなエピソードはあるだろうか。
Jタウンネットでは、皆さんが遭遇した「のりものトラブル」体験談を募集している。
読者投稿フォーム、公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)