ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
読者投稿
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

これが「ユニバーサルサービス」ということか! 全国の郵便局を可視化した地図が興味深い

松葉 純一

松葉 純一

2021.11.09 06:00

さまざまなオープンデータを使って、日本列島の可視化にチャレンジし続けているツイッターユーザーの「にゃんこそば」(@ShinagawaJP)さんを、みなさんはご存じだろうか。

日本で人が住んでいる地域を光らせてみたり、川だけで日本列島を描いてみたり――ユニークな視点で、「日本」という国を描き出しているのだ。 そんな「にゃんこそば」さんが2021年11月4日、こんなツイートを投稿した。

なんと今度は、「郵便局」だ。全国約2万3800局の郵便局を光らせてみたという。

呟きにもあるように、「離島・山間部にもまんべんなく」光が網のように列島を覆い尽くす地図には、1万3000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(11月8日現在)。

ツイッター上にはこんな声があふれている。

「『必ずどこの地域にもある』郵便局の大事さよ」
「中四国の万遍なさ、さすが郵便局ですね」
「郵便局は新たに作ったと言うより、昔は地元のお家を借りて、そのお家の方が局員をしてたような感じだったから、全国の隅々まであるのでしょうか」
「セブンが出さない田舎にローソンがあり、更に田舎に郵便局がある感じです」

郵便局のネットワークを可視化してみると、これほどまでに圧巻なのか。

Jタウンネット記者は、投稿者の「にゃんこそば」さんに詳しい話を聞いた。

「全国で公平に利用できる」ということ
続きを読む
PAGETOP