ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

朝は低テンションの2歳児が、一瞬でニコニコ顔に 母の工夫に絶賛の声集まる

大久保 歩

大久保 歩

2021.10.21 17:12
0

特別メニューも追加

朝のテンションは低め...(画像は「いらすとや」より)

大阪府在住のまるたさんは、2歳の長男と2か月の長女の子育てに日々励んでいる。

話題のメニュー表は、長男のために作ったものだ。以前、長男は毎朝、どんな様子だったのだろう。

「いつもパンと納豆から選んでもらってましたが、いつも納豆ばかりか、選ぶこともなくおもちゃで遊びはじめてしまうことも多かったです」
「朝ごはんが進まず時間が押してしまうことが少なくなかったです。
そのため、食べ始めてからすごい急かして食事の途中で切り上げてしまったり、保育園に通っているのですが、朝ごはんが遅くなったために着いたらもうおやつの時間だった...というようなことがしばしばありました」(まるたさん)

そこで、もともと選択肢にあった準備が簡単なメニューに加えて、いつもより手を加えてあげる特別なメニューとして、サンドイッチとホットケーキもラインアップに入れたメニュー表を作成。

まるたさんの工夫が功を奏し、長男のテンションは急上昇!

「どれだけ眠たそうな朝でも、『お客様~!何になさいますか?』と持っていくと、ニコニコしながら考えて指差してくれるようになりました」(まるたさん)

さらに、それまでは受け身だった姿勢にも変化が。

「メニューを決めた後は『準備しとくね!』と椅子を並べてくれるようになりました。
また、選んだご飯だからか食の進みは良くなり、以前よりスムーズに食べ終える事が多いです」(まるたさん)
作るのにパソコンは必要なし!
続きを読む
PAGETOP