ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「規格外野菜、捨てるくらいなら配ればいい」と思ってない? 農家が明かす「できない理由」に納得

中沢 新

中沢 新

2021.10.05 11:00
0

「捨てるくらいならもらってやる!」

「まだ食べられるだろ!?タダで配れ!」
「捨てるくらいならもらってやる!」

廃棄されてしまう規格外野菜について「NO廃棄」と声を上げている消費者。農家としては言いたいことをグッと飲み込んで耐え忍ぶしかない。

すると、一人の男性農家が現れ、本音を伝える。

「傷や腐りは輸送中にダメになってしまうんです。それに規格外がたくさん出回れば、正規品の価値も落ちてしまいます」

規格外野菜の扱いの難しさを指摘し、正規の野菜の価値について言及した。そして、

「ぜひ正規品の野菜を買って、農家を応援してください」

と、頭を下げて消費者に懇願。その話に消費者は苦々しい表情を見せて、渋々納得したようだ。

「捨てるというより、畑に還して肥やしにするという考えなんです」
続きを読む
PAGETOP