ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「最終バスに乗り遅れ、タクシーで山頂の山小屋に向かうことに。優しそうな顔の運転手に事情を話したら...」(滋賀県・70代女性)

福田 週人

福田 週人

2021.10.02 11:00
0

タクシーに乗ることにしたけれど...

「45年も昔のお話です。私達は仲良し3人女子で、長野県に2泊3日の旅行に出かけました。飛騨高山や上高地、穂高連峰などを観光し、1日堪能していました」(F美さん)

F美さん一行は、その日の晩は乗鞍高原にある山小屋に宿泊し、翌朝に乗鞍岳からのご来光を拝むという予定を立てており、上高地から出る最終便のバスで山頂に行くつもりだった。

「ところが、私たちがバス乗り場に行った時には、すでに最終便のバスが出発した後でした。
山小屋には宿泊の予約をしてしまっていますし、ご来光も見たいので絶対キャンセルできません。とはいっても、上高地から乗鞍山頂までの距離もわかりません。本当にどうしたら良いかと思いました」(F美さん)

悩んだ末に、F美さんたちは仕方なくタクシーで山頂まで向かうことに。

3000メートル級の山の頂上まで行くのに、三人で運賃を割り勘したとしても一体いくらかかるのか。そんな心配をしつつ、F美さんたちはタクシーに乗りこんだのだが......。

乗り込んだタクシーの運転手が......
乗り込んだタクシーの運転手が......
「タクシー運転手のおじさんは優しそうな顔をした方で、私たちが事情を話すと5000円で山頂まで行ってくださるとのことで、安心しました。
運転手さんはニコニコと笑顔で観光案内までしてくださり、途中下車して写真撮影したり、地元の美味しい桃まで買ってくださったりして、楽しい道中でした。その後、無事に山頂にも到着することができました」(F美さん)

そして翌朝、F美さんたちは山頂からのご来光も無事に拝むことができたそうだ。

「今でも、あの時の優しかった運転手さんと一緒に写った写真を見ながら『お元気かしら』と思い出す、素敵な旅の思い出です」(F美さん)

「忘れられない旅先でのエピソード」、教えて!

皆さんはF美さんのように、旅行で行った先で優しい地元民に巡り合ったことはないだろうか。

コロナ禍で旅行に行きづらい今、せめて過去の旅行の素敵な思い出を誰かに語りたいという人も多いだろう。

Jタウンネットでは読者の皆様の「旅先のほっこりエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、旅行に行った時期・場所、具体的なエピソード(どんなことにほっこりしたのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP