ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

どう見ても「アレ」だけど... ツッコミどころ満載の「プロテイン」話題→メーカーに命名理由を聞いた

中沢 新

中沢 新

2021.09.28 11:00

プロテイン(protein)。日本語だと、タンパク質のことだ。普段から筋トレを欠かさない人は筋肉作りのため、トレーニング後に意識的に摂取していることだろう。

粉末タイプのものを水や牛乳に溶かして摂取したり、はたまたゼリーやチョコバータイプのものを普段から常用している人もいるかもしれない。

2021年9月、ツイッター上でとある「プロテイン」が話題に上がった。それがこちらだ。

ん?プロテイン??(画像はカドヤ公式サイトより。以下同)
ん?プロテイン??(画像はカドヤ公式サイトより。以下同)

ドラッグストア等で見かける粉末タイプのプロテインの袋を想像した人は意表を突かれたかもしれない。

どう見ても、あれにしか見えない。しっかり煎った大豆を粉末にしたもの。そう、「きな粉(いりだいず粉)」だ。

きな粉としか言いようがない、とってもきな粉感のあるパッケージの右下には、赤字で堂々と、こう書かれている。

「プロテイン」

そう、これはプロテインだ。左隣に「(いりだいず粉)」と記載されているため間違いなくきな粉でもあるのだが、プロテインなのだ。きな粉の現在料は大豆だし、大豆にはタンパク質が豊富。ほら、間違いなくプロテイン。

それにしても、このきな粉は一体どうしてこんなにもプロテインに憧れてしまっているのか――。Jタウンネット記者は2021年9月27日、販売元を直撃した。

実は30年以上も前からあるロングセラー商品
続きを読む
PAGETOP