ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

コロナ禍で「瞑想」に脚光 心を整える「謎の空間」と「お寺キャンプ」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.09.27 21:00
0

お寺×キャンプで心整う

和歌山県那智勝浦町の「大泰寺」では、意外な方法で瞑想と同じ効果が得られるそうです。それはお寺には珍しい境内の中にあるキャンプ場でのキャンプ体験です。

「Temple Camp大泰寺」(「お寺ステイ」を運営するシェアウィングのプレスリリースより)
「Temple Camp大泰寺」(「お寺ステイ」を運営するシェアウィングのプレスリリースより)

「実は禅宗において一番の師匠は自然なんです。その中で普段悩んでいたことが消えていく様な感覚になる瞬間を体験していただけるかと思います」と同寺の住職西山十海さん。

同キャンプ場の川辺にはテントサウナが設置されていて、熱くなった心と体を川で清め、「整う」時間へと導きます。こうして瞑想・座禅で得られる境地を体験できるとのこと。

西山さんは「自然の中に身を置いて様々な不自由さを感じると、初めて自分の生活の便利さや幸せに気づきます。自分の心のありようを見つめ直すことで整う体験につながります」と話していました。

番組によると、現代は文字情報が氾濫し、いろんなことを考える事ばかりで心の働きのバランスが崩れがちなのだとか。

書籍やアプリなども登場しているそうなので、みなさんも瞑想を活用して心を整えてみませんか?私もチャレンジしてみます。

(ライター:まみ)

PAGETOP