ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

盗まれた自転車を、勝手に取り返したら法律違反ってマジ?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.09.16 08:00
0

自分の自転車なのに窃盗罪?

ヘタな楽器の練習のケースについては、「プロのように上手だったら?」という質問がありました。

これについては、「上手いかヘタかは条文には書いていませんが、とにかくボリュームを大きくしすぎて周りの人に迷惑をかけると罪になります」とのこと。

納得できなかったのは「盗まれた自分の自転車を見つけたので勝手に取り返すのは?」の答えが

「盗まれたものでも『盗んだ犯人が占有権を取得する』ので所有権を持つ自分でも占有を害すると『窃盗罪』に問われます」

だったことです。

自分の自転車でも...(画像はイメージ)
自分の自転車でも...(画像はイメージ)

「たとえ自転車を見つけても勝手に取り返さず、あくまでも警察に申告してからにしてください」とのことでした。

なんだかもやもやする答えでしたが、うっかり法律違反には注意が必要ですね。

(ライター:まみ)

PAGETOP