ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「○○牛乳」どれが一番好き? 全国調査の結果→栃木県民の地元愛が明らかに

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.08.13 06:00
0

栃木県民の7割近くが「レモン牛乳」推し

そしてもう1つ、気になる県が。

そう、全国で唯一「レモン牛乳」が優勢だった栃木である。67.9%が「レモン牛乳」に投票している。

それもそのはず、レモン牛乳はまさに栃木のご当地ドリンク。戦後、関東牛乳(栃木県宇都宮市)が「関東レモン牛乳」という名称で発売し、栃木県民に長らく愛されてきた。

04年に関東牛乳は廃業したものの、翌05年に栃木乳業(栃木市)が製法を受け継ぎ、「関東・栃木レモン」として復活を遂げたのである。コンビニなどで販売されることもあり、栃木県民ではなくとも知っている人は多いだろう。

栃木県産の生乳に砂糖やレモン香料などを加えた素朴な味わいは、懐かしの味として思い出に残っている県民も多そうだ。

あなたの地元では、どの牛乳がいちばん人気だっただろうか。

なんだか、今すぐにでも銭湯に行って、いちばん人気のコーヒー牛乳を一気飲みしたくなってきた。

PAGETOP