ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

卵料理を作ったはずが...「森」爆誕 これは一体ナニ?作者に聞いた

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.06.06 20:00
ナニコレ(画像は漫画家・つむみ(@kandumesss)さん提供)
ナニコレ(画像は漫画家・つむみ(@kandumesss)さん提供)

緑色の物体が、お皿に盛られている。

ナニコレ......、と頭にハテナマークが浮かんだ人がいるかもしれない。

これは、Webマンガサイト・コミックガルドで「追放者食堂へようこそ!」を連載中の漫画家・つむみ(@kandumesss)さんが、2021年6月1日に自宅で撮影した写真だ。 久々に料理をしたところ「森になってしまった」という。

いったい、何をつくろうと思っていたのか。ツイッターには、

「ずんだ餅?」
「抹茶スコーンの残骸」
「ブロッコリー茹ですぎたやつかな?」
「おからに抹茶でも混ぜたんか...?」
「抹茶パンケーキをひっくり返そうとして手こずってそぼろになったか 蒸しパンか?」

と、この「森」の正体をズバリ的中させようとするユーザーが続出し、3日時点で700件を超えるリプライが寄せられている。

ところが作り手のつむみさんは、

「まだ正解でてないのホントおもろすぎるな...」

と、ぼそり。

正解がわからず悶々としてしまったJタウンネット記者は6月3日、つむみさんにツイッターのDMで「正解」を聞いた。

ヒントは、「卵を使った料理」

――つむみさん、何をつくろうとしたんですか?

「小松菜入りのオムレツです!」

ええ......?どうやって、調理したのだろうか。

――オムレツということは、卵に小松菜のみじん切りを混ぜて焼いたということ?

「卵は4つくらい入れてます!実は塩やらコショウやら色々いれているのですが何をいれたか忘れました...。
小松菜は2株分を、フードプロセッサーで粉々にしてます!」

――これは失敗作ということ?

「失敗です。小松菜2株はさすがにうかれすぎました。繊維がすごい」

――では、お味はどうでしたか?

「小松菜と同じく塩も入れすぎました」

見た目もさることながら、味も失敗だったらしい。

――最後に、反響への感想を!

「皆さん小松菜の入れすぎにはご注意下さい!」

まさか正解が、小松菜入りのオムレツとは。

思いつきもしなかった......。

PAGETOP