ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

町田は「must be Kanagawa」、熱海は「should be Kanagawa」...? 「神奈川と学ぶ英文法」に火種しかない

松葉 純一

松葉 純一

2021.05.25 06:00
0
神奈川(@Kanagawa_unique)さんのツイートより
@Kanagawa_uniqueさんのツイートより

2021年5月19日にツイートされた、こんな画像がいま話題となっている。

「可能性・推量を表す助動詞」という見出しが付けられている図だ。

どうやら英語のお勉強のようだ。ツイートには「神奈川と学ぶ英文法」というコメントが添えられている。しかしよく見ると、町田市の例文はこうなっている。

It must be Kanagawa.
(神奈川に違いない)

町田市(東京都)の所属については、ネット上ではたびたびネタとなっているが、「must」はこのように使うものなのだろうか。町田市民を中心に、激論が起きてしまうかもしれない。

他にも、熱海市(静岡県)を取り上げた例文「It should be Kanagawa.」(神奈川のはずだ)、多摩地域(東京都)を取り上げた例文「It can be Kanagawa.」(神奈川ということはあり得る)などといったものもあり、クスリと笑わせてくれるのだが、熱海市民や多摩地域住人にとっては、笑っていられないかもしれない。

あくまでも英文法の例文......の形をとったジョークなので、大目に見ていただきたい。

中には、青森県横浜町が登場している。下北半島の陸奥湾に面し、ナマコや養殖ホタテで知られる横浜町には、「It may be Kanagawa.」(神奈川かもしれない)という例文が付けられている。こちらは無条件に笑ってもらえる爆笑ネタでは?

この「可能性・推量を表す助動詞」のツイートには、1万9000件を超える「いいね」が付けられ、いまも拡散中だ(5月21日夕現在)。

Jタウンネット記者は、投稿者の@Kanagawa_uniqueさんに詳しい話を聞いた。

神奈川愛は深まったが......?
続きを読む
PAGETOP