ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

PC画面を撮ろうとすると邪魔してくるあの「ナミナミ」 簡単に撃退する方法が話題

大久保 歩

大久保 歩

2021.05.06 20:00
0

パソコンのディスプレイなどの画面をスマホに残しておきたいことは意外にある。

そんなとき、パソコンでスクリーンショットを撮ってからスマホへ転送するより、スマホでそのまま画面の写真を撮ってしまうほうが早いことも。

ただ、記者の経験上、そのまま撮ると波模様のようなものが現れて、かなり見にくい写真になってしまう。

そんな「波模様映り込み問題」を解決する撮影方法が、ツイッターで話題になっている。

これは、iPhoneやガジェットに関する便利な情報をYouTubeで紹介しているマメさんが、2021年4月7日に自身のツイッターアカウント(@jetdaizu)に投稿したもの。

マメさんによると、映り込む波模様はスマホを傾けて撮るだけで解消できるのだという。

普通に撮った場合(写真はマメさん提供)

こちらが、そのままパソコンの画面をスマホで撮った写真だ。表面を覆うように波模様が映っていて、かなり見にくい。

スマホを傾けて撮った場合(写真はマメさん提供)

一方これは、スマホを右に少し傾けて撮ったもの。

波模様は全く気にならず、クリアに見える。本当にちょっとした工夫で、パソコン画面をより鮮明に撮ることができた。

マメさんの投稿のリプライ欄では、

「コレは豆知識ですね!」
「初めて裏技を見た気分だわ」
「マメさんの言う通りに駅のディスプレイ撮影したら、波模様消えました! これからも活用します」

など、感心する声に混じって、

「通りでだるい日に限って写りがいいのか」

など、納得するコメントも寄せられている。

これはどういう仕組みなのだろうか。

Jタウンネット記者は30日、大手パソコンメーカーに話を聞いた。

あの波模様は「モアレ」
続きを読む
PAGETOP