ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

西尾市の子供たちがカレーライスより大好きな「イカフライのレモン煮」、知ってる?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.04.27 08:00
0
道の駅にしお岡ノ山のブログより
道の駅にしお岡ノ山のブログより

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2021年4月5日放送の「ドデスぺ!」のコーナーで、愛知県西尾市の道の駅で見つけた、西尾市民に愛され続けるソウルフードが紹介されました。

今回、西尾市の「道の駅にしお岡ノ山」で見つけた西尾市民のソウルフードは「イカフライのレモン煮 300円(3個入り)」。揚げたてのイカフライをレモン果汁の入った甘めの醤油ダレに漬け込んだ一品です。

30年ほど前に西尾市の学校給食に登場して以来、子どもたちの高い支持を集め、不動の人気ナンバー1メニューとして君臨しているそうです。

カレーライスより人気

そして、先月、西尾市の子どもたちのソウルフード「イカフライのレモン煮」を大人好みにアレンジした新メニュー、その名も「大人のイカフライのレモン煮 300円(3個入り)」が道の駅に新登場。子どもたちに人気の「イカフライのレモン煮」にブラックペッパーとラー油をプラスして、大人好みのピリ辛な味付けにしたそうです。

西尾市の小中学校で、好きな給食メニューについて市がアンケートをとったところ、イカフライのレモン煮は堂々の1位を獲得したそうです。

ちなみに2位はカレーライス。カレーをおさえるとは、本当に美味しいんだなと想像できますね。

(ライター:iwatami)

PAGETOP