ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
のりものトラブル
実録!ご近所トラブル
クイズ
旅先いい話
地域差・ランキング

これで完結になってほしい... 緊急事態宣言を「シリーズ化」した図に反響→込められた願いを作者に聞いた

福田 週人

福田 週人

2021.04.26 17:00

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国や自治体からは度々「緊急事態宣言」や「東京アラート」といった感染拡大防止策が発表・施行されている。

短期間にこうしたいくつもの防止策が開始したり解除されたりを繰り返しているせいで、「あれ、今って何の期間だっけ?」「今回の緊急事態宣言って何回目だっけ」と混乱してしまっている人もいるかもしれない。

そんな政府からの要請や宣言を、さながらゲームや映画作品のようになぞらえて分かりやすく「シリーズ化」した図が、ツイッターで話題になっている。それが、こちらだ。

これはわかりやすいかも!(画像はあいうち@Aiuti01さんのツイートより)
これはわかりやすいかも!(画像はあいうち@Aiuti01さんのツイートより)

黒い背景の上に並んでいるのは、「緊急事態宣言」や「東京アラート」を含め、これまで国内で発令されてきたコロナ対策案の名前だ。図の左端の方には、日本国内での新型コロナ感染の序章ともいえる「ダイヤモンドプリンセス号」についても記載されている。

そして、それぞれの名前の間にはその関係性を示す矢印が。それらをよく見ると、「続編」や「スピンオフ」などと書かれている。例えば、左上の「緊急事態宣言」の「続編」が「緊急事態宣言2」となっていたり、その「緊急事態宣言2」の「追加DLC(ダウンロードコンテンツ)」が「緊急事態宣言2延長」といった具合だ。

こちらの図に対し、ツイッター上では、

「アベンジャーズみたいになってきてる笑」
「感動巨編ですねw すごくまとまってて素晴らしい!!」
「『東京ロックダウン』という幻の企画もファンの間では有名ですよね。たびたび話題になるけど、結局は幻に終わるというアレ」
「出来れば完結編が出てほしい」

といった声が寄せられている。

「不謹慎だけどめっちゃ笑える」
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP