ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「なぜ、ここにクイズがあるでしょうか?」 水族館の端っこに貼られた謎のクイズに反響「深い!」「センスある」

井上 慧果

井上 慧果

2021.04.14 06:00
0

北海道小樽市の大自然の中にある「おたる水族館」。

その館内に、ひっそりと掲示されている貼り紙がツイッターで話題となっている。

2021年4月6日、ツイッターユーザーのカワセミ(@Kawasemi8159)さんが投稿したのは、水族館内で発見した

「♪ク~イズ
クイズ♪」

という貼り紙。そこには

「なぜここにクイズがあるでしょうか?
① 貼る場所を間違えた
② まぼろし
③ 大切な事を伝えたい」

という三択が。

正解はまぼろし......ではなく「大切な事を伝えたい」。

このおたる水族館が伝えたいことというのが「凄く良い」と話題になっている。

ク~イズクイズ(画像はカワセミ@Kawasemi8159さん提供)
ク~イズクイズ(画像はカワセミ@Kawasemi8159さん提供)
「このクイズを見つけたように、水槽の中や生きものは、色んな角度から、何度も何度も、みてください。『こんなものだろう。』と決めつけると、発見はそこで終わってしまいます」

確かに、これは水族館を見学するにあたり、とても「大切な事」だ。

12日、Jタウンネット記者が投稿者のカワセミさんを取材したところ、この写真は2日に撮影したもの。カワセミさんは発見時の状況を

「水槽が壁に窪んでいるので見ようと覗き込んだら上に貼ってあるのを偶然見つけた次第です」

と説明する。詳しい場所は覚えていないとのことだが、「色んな角度から、何度も何度も」見ていれば見つけられるようだ。

他にもおたる水族館には、面白い説明書きがたくさん掲示されているそうで。それを読むのも楽しみの一つだそう。しかし、その中でも特にカワセミさんは

「ただ面白いだけではなく水族館が学術施設であることを教えてくれた」

との理由で、この貼り紙に、一番心を揺さぶられたとしていた。

「水槽の中は見れば見るほど新しい発見がある」
続きを読む
PAGETOP