ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

なんで消さないの...? 渋谷駅の片隅に、ひとり佇み続ける女性の謎を追う

大久保 歩

大久保 歩

2021.04.13 21:00
0

「原状回復不要」

担当者によると、1993年に、渋谷地下街の運営者がここに証明写真機とコインロッカーを設置したそう。ただ、当時から同じ女性の画像があったかどうかは不明とのこと。

それから時は経ち2017年、渋谷駅再開発の際に、証明写真機のみ撤去された。そのとき、女性の画像とメッセージが載った広告は、原状回復不要ということで残されたという。

この場所は現在も、通路として使われている。

どうせなら広告もいっしょに片付ければよかったのでは......と思うが、壁に直接描かれているようにも見えるし、撤去が面倒だったのかもしれない。

この奇妙な光景には、

「渋谷駅のこの人、ほんとビビる」
「毎回『人いる』ってびっくりしちゃうところ」
「この人のこと通るたびに見ちゃう。
今日こそは気にしないぞって思っててもやっぱり居るから見ちゃうんだよね」

などの声が。どうやら日々、多くの人をヒヤッとさせているらしい。

加えて、なんとお笑い芸人・フワちゃんの公式アカウントまで「おもろすぎ」とリプライを送っている。

にぎやかな渋谷駅の片隅に、ぽつんと佇む女性の姿は寂し気にも見えるが......フワちゃんのツボにはハマったようだ。

PAGETOP