ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「うちの家紋にしたい」 違いクリームソーダに三つマカロン...和洋折衷の紋所デザインに反響

井上 慧果

井上 慧果

2021.04.05 21:00
0

「新しさを感じる和風デザイン」を

香川県在住のみっけさんは、普段から趣味でイラストやデザインを描いており、本業とは別にデザインの仕事を引き受けることもあるそう。

今回投稿した「家紋」を思いついた経緯を尋ねると

「もともと和風デザインが好きだったのですが、新しさを感じる和風デザインができないかな?と思い洋風の飲食物で作成してみました」

と語る。

デザインする際には、

「家紋らしさがでるように、存在する家紋の特徴を調べてなるべく反映させてみました」

とのこと。

たとえば、フルーツサンドは石畳がモチーフとなっている「立て三つ石」、クリームソーダは赤穂藩主・浅野長矩で知られる浅野家の家紋にも使用されていた「違い鷹の羽」を意識している。

この家紋デザインの中で、みっけさんが特にお気に入りなのは「パンケーキ」。

「和風でも洋風でもある感じにできたかなと思います」

とのことだった。

また、みっけさんは今回の投稿の反響に「たくさんの感想を頂きとても嬉しいです!」とコメント。

「『自分の家紋にしたい』という感想まで頂けて感動しました!
これからシリーズ化していこうかなと思っています」(みっけさん)

シリーズ化は、とても楽しみである。筆者もお気に入りの「三つマカロン」を我が家の家紋にしたい......。

PAGETOP