ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

北海道の寒空の下、バッタリ倒れたセントバーナード 何してるのかと思ったら...「涼んでいるんです!」

松葉 純一

松葉 純一

2021.03.18 21:00
0

「吹雪でも元気いっぱいですし、ヨダレも垂らしてます」

コマチ(@komachi8991)さんのツイートより、編集部で一部トリミング
コマチ(@komachi8991)さんのツイートより、編集部で一部トリミング

コマチさんによると、この写真は16日の朝散歩と夜散歩時に撮影したもの。場所は北海道の旭川市だ。

お爺さんに「これ何しているんですか?」と聞かれたとき、コマチさんはどう答えたのだろうか?

「『暑いんで、涼んでいるんです!雪が冷たくて気持ちいいんですよ~』と答えました。とは言っても、朝は0度近い気温でしたが......。お爺さんが『そう~』と言って微笑んだのが印象的でした」

「いつも同じ場所なのですか?」と聞くと、「散歩ルートにいくつかお気に入りの涼み場所があるんですが最近はここが1番多いです。多分、もう雪に自分の匂いが付いていて落ち着くのだと思います」という返事だった。

コマチ(@komachi8991)さんのツイートより
コマチ(@komachi8991)さんのツイートより

セントバーナードはやはり雪が好きなのか?

「冬、雪、冷たいところが大好きです。吹雪でも元気いっぱいですし、ヨダレも垂らしてます。真冬に外のベランダで寝転がったりしてます」(コマチさん)

セントバーナードは山岳救助犬なので、寒さにはめっぽう強いそうだ。逆に暑さは苦手らしい。

スイスには、救助犬として、生涯に40人もの雪中遭難者を救助した犬もいるとのこと。

ツイッターには、こんな声も寄せられている。

「山岳救助のため、日々雪山訓練に励まれておられるのでは?」
「朝から晩までここにいたのかと思った!」
「凍死?」

コマチさんはコメントを見て、吹いちゃったそうだ。

PAGETOP