ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

なぜ左利き選手のことを「サウスポー」っていうの?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2021.02.23 18:00
0

「サウスポー」は天気と関係がある?

その説とは、天気と関係がある、というもの。

野球場は西日が眩しくないように、ホームベース側を西に向けるのが望ましいとされています。

ホームベース側に屋根をつくることで西日を遮ろう、というわけなんです。

そうすると、ホームベースが西にある球場では左利きのピッチャーの身体は西に向き、投げる左手は南、右手は北ということになります。

左手が南側に向いている、ということでsouth(南)のpaw(腕)という説があるのだそうです。

元々野球からきている言葉だったんですね。

(ライター:momiji)

PAGETOP