ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「コロナ禍の受験生を笑顔にしたい」 現役アイドルが発明した「暗記もできるフェイスシールド」に反響

井上 慧果

井上 慧果

2021.01.28 17:00
0

「疲れている受験生が少しでも笑えるように」

この画期的な作品は、どのように誕生したのだろうか。

Jタウンネットは27日、所属グループ担当マネージャーを通じて投稿者の天下のちゃんゆきさんを取材した。

天下のちゃんゆきさんは、普段からユニークなアイデア作品を制作するのが好きとのことで、定期的に自身のツイッターアカウントに作品を投稿し、しばしば話題となっている。今回の受験生のためのフェイスシールドもその内の一つだ。

改めて、このフェイスシールドを思いついた経緯を尋ねると

「今年の受験生が大変そうな様子をニュースで見て、疲れているであろう受験生が少しでも笑えるような小ネタを考えていたら、たまたま思いつきました」

とのこと。思いついてすぐに材料を買いに行ったそうで、制作時間は10分ほどだという。ちなみに、このフェイスシールドはその後どうしたのか聞くと

「自分で実際に使いたいと思わないので、部屋の隅にあります」

としていた。

ツイッターでは、この「受験生のためのフェイスシールド」に対し、

「これ欲しい!」
「絶対作る」
「私もメガネと顔の間に差し込んでやってたな...懐かしい...」
「これがコロナ禍の受験生か」
「解答確認出来なくて草」

と様々な反応が寄せられている。

こういった反響について、天下のちゃんゆきさんは

「多くの人に見てもらえることはうれしいし、同じ感性で楽しんでくれる人がいることが幸せです」

とコメントしていた。

なお、ツイッターで寄せられたコメントの中には、似たような方法を実際に試したことがあるというユーザーから「長時間していると目がチカチカする」「気分が悪くなった」といった感想も。

インパクトがあって面白いが、この暗記シールドはあくまで見て楽しむのが前提のもの。もし実際に試してみたいという人は、どうか体調には気をつけて、自己責任ということでお願いしたい。

PAGETOP