ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

かわいい、のか...? 新宿駅キャラクター「シルクちゃん」の姿がこちらです【駅キャラ図鑑】

井上 慧果

井上 慧果

2021.01.06 18:00
0

新宿駅にいるらしい女の子

手始めに、都内の主要駅が多く含まれているJR山手線沿線の駅でオリジナルキャラクターを探している筆者。

今回紹介するのは、新宿駅の「シルクちゃん」だ。

12月初旬、シルクちゃんに会うため新宿駅を訪れた筆者。しかし、構内をいくら探してみても、それらしき姿は見つけられない。

そこで駅の案内所で聞いてみたところ、シルクちゃんというキャラクターがいるのは事実だが、12月初旬現在、ポスターなどには使用されていないとのことだった。

そこで、JタウンネットはJR東日本東京支社広報課に詳しい話を聞いた。

新宿駅の「シルクちゃん」(画像はJR東日本東京支社 広報課提供)
新宿駅の「シルクちゃん」(画像はJR東日本東京支社 広報課提供)

黄色いワンピースを来た女の子、この子がシルクちゃんである。手作り感(?)あふれるレトロなデザインが印象的だ。かわいい、よね...?

場合によっては女性駅員さん用の丸いツバの帽子を被っていたり、何も被っていなかったりもすることもあるようだ。

広報課によれば、シルクちゃんの名前の由来は

「新宿の街を歩くのが好きなため」

だそう。

シンジュクとアルク、でシルクちゃんという名前になったらしい。

駅のイベントやポスターに登場することがあるとのことなので、いつか駅構内でシルクちゃんの姿を拝みたいものだ。

あなたが見つけた「駅のオリジナルキャラクター」、教えて!

Jタウンネットでは、各地の「駅のオリジナルキャラクター」の情報を募集しています。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、キャラクターの写真と駅名を教えてください。ご投稿、お待ちしています。

PAGETOP