ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

同棲なんて夢のまた夢? 誰かに見られたらドン引きされそうな、1人暮らし勢の超ズボラ生活がこちら

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.11.03 20:00
0

一人っきりの空間って、解放感がある。だって他人のことを気にせず、何でもできるし、逆に何もしなくてもいいからだ。そう感じる場面の多くを、1人暮らしをしている人ならお持ちのはずだ。

でも、あまりに自由だとズボラになって、いつかシェアハウスしたり同棲したりすることになった時、自分の振舞いが相手に引かれてしまうケースがあるかもしれない。

2020年10月29日、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に「【1人暮らしのひと】誰かと一緒に暮らすことになったら一番ドン引きされそうな事」というトピックが立った。

「ご飯を食べるときの行儀の悪さに引かれると思います。スマホ見ながら食べたり作ったものを台所でそのまま食べたり、立て膝着いたりしてるからです!」

と、トピ主は書いている。みなさんにも、他人に見せられない自分の姿はあるだろうか。

「トイレのドアを開けたまま用を足します」

ドン引きされちゃう(画像はイメージ)
ドン引きされちゃう(画像はイメージ)

トピ主が明かした1人暮らしの生活の「ズボラ」さには、共感する声が多い。スレッドには、同じく1人暮らしをしているユーザーから、「他人の前でやったらドン引きされそうなこと」が200件以上寄せられている。

たとえば、お風呂やトイレ事情について。

「入浴前後は全裸でウロウロ」
「外出てない日は風呂に入らない」
「トイレのドアを開けたまま用を足します」

私、片付けがいい加減...、という人もいる。

「皿を洗うのが面倒くさすぎて紙皿紙コップ多用」
「部屋が爆心地みたいに散らかってる」

1人暮らし民は、自由気ままだ。中には恥ずかしげもなく「1日中屁が止まらない」「親の仇のような顔で鼻くそほじってる」などと報告する人まで。寝たいと思ったら、すぐにスヤスヤ...。ながらスマホで食事をとる、というのも1人でいることの特権だろう。

「会社から帰宅後コンビニのお弁当食べて、眠たかったらそのままお風呂も入らず歯も磨かず朝まで寝る」
「ベッドの横に低い机置いて酒とツマミ並べて、ベッドに寝転がってスマホ見ながらとる夕食」

しかし、日頃の行いは、ふとした瞬間に出てしまうもの。誰かと暮らしたら、うっかりボロが出て、ドン引きされてしまうかもしれない。

ちなみに筆者は学生時代に友人にシェアハウスを持ちかけたところ、「お前はだらしないから嫌だ」と言われたことがある。だから(?)今でも実家暮らしである...。

だらしないところも含めて受け入れてくれる相手を見つけることも、大切なのかも?

他人と暮らしてドン引きした!された!体験談募集中

シェアハウスや同棲未経験の筆者に、他人と暮らしてみて「ドン引きした!」経験がある人は、その体験談を是非教えて欲しい。もちろん「ドン引きされた」エピソードをお持ちの方も、是非是非。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(相手のどんなことにドン引きした、ドン引きされたかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP