ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

半袖が許されるのは何月まで?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.10.03 10:00

真夏の暑さが落ち着いて、だんだんと過ごしやすい日が増えてきた。

10月1日が衣替えだったという学校や会社も多いことだろう。

しかし、10月に入ってからも、最高気温は25度を超えたという地域もある。

朝晩は涼しいからいいけれど、日中はまだまだ暑いので半袖で過ごしている――

そんな人も、結構いるのではないだろうか。

まだ半袖でいける?(画像はイメージです)
まだ半袖でいける?(画像はイメージです)

かくいう筆者も半袖の上に厚手のカーディガンを羽織るという技を使ってこの季節をしのいでいる。

というのも、朝晩と日中の寒暖差もあるが、この時期に半袖で街を歩いていると、「季節外れ」と思われそうで、周囲からの目が気になってしまうのだ。

小学生の頃は冬でも半袖短パンという元気な子が学年に一人くらいはいたものだが、大人になった今は何だか少し恥ずかしい気がする。

ツイッターでも

「10月なのに、まだ半袖な私。あまりに恥ずかしいから、昨日は長袖にしたけど、暑い」
「職場の子に『毎年いつぐらいまで半袖なんですか...?』と心配そうに聞かれてしまったので明日からカーディガン持っていこうかな...」
「お前はいつまで半袖なんだ?という目線があったような気がするので今日から秋仕様に変更しようかと思います」

と、10月になっても半袖で過ごしているが、「いつまで半袖着ること許されるんだろ」と気になっている人は少なくないようだった。

そこで皆さんに、改めてお聞きしたい。

「半袖が許されるのは何月まで?」

自分が半袖着る、着ないに関わらず、何月までなら半袖を着ている人を見ても違和感がないかを教えてほしい。

今、あなたにオススメ

PAGETOP