ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

関東と関西の境目は「岐阜県関市」にあった? 30年前の「宣言」がネットで話題に→市役所に真相を聞いてみた

笹木 萌

笹木 萌

2020.09.25 20:00
0

関市は関東or関西?市の回答は...

関市が設置したのは、実はモニュメントだけではない。近くには「W・Eセンターポールせき」と呼ばれる、高さ8メートルのポールが立っている。

W・Eセンターポールせき(画像は関市観光課提供)
W・Eセンターポールせき(画像は関市観光課提供)

担当者によれば、ポール上部の球体は鳥の心臓部を表現。球体を貫く細いパイプは、「関東ライン」と「関西ライン」を示しているという。2つの細いパイプラインは球体の中で交差し、東西の文化が交流する様を表しているそうだ。

ツイッターでは「元関市民だけど知らなかった」とのコメントも見られたこの宣言。関市民はこの宣言をどのように思っているのだろうか。担当者に聞いてみると、

「小さいころから日本の真ん中にある市という認識はあると思います。ただし、残念ながらこの宣言についてはあまり知られていないのが現状です」

とのことだった。残念。

ちなみに東西の分岐点というのはあくまで宣言であり、「関東」「関西」の語源ではないと担当者。ツイッターでも散見された「関市は関東か、関西か」という問いに対しては、

「岐阜がどっちつかずなので、難しいです。関西の文化ではないし、どちらかといえば関東でしょうか。でも周囲の人とは、やっぱり中部だよねという話をしました」(担当者)

...やはり関東・関西の区分は、一筋縄ではいかないようだ。

PAGETOP