ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

動物好きにはたまらない! 宿のニャンコと一晩過ごせる「猫付き旅館」が話題に→なぜ誕生?オーナーの思いを聞いた

井上 慧果

井上 慧果

2020.08.16 08:00
0

里親として世話を体験

Jタウンネットは11日、投稿者のオラシオンさんを取材し、詳しい話を聞いた。

オラシオンさんがまいきゃっと湯河原店に宿泊したのは9日から1泊。

「暇つぶしに18切符で電車に乗り、なんとなく真鶴で降りて宿を探したら『まいきゃっと』さんを見つけました」

と宿泊の経緯を説明する。

利用したのは、食事なしの素泊まりに、「宿泊トライアル」を追加したもの。

同店のウェブサイトによると、トライアルとは「猫ちゃんの里親として、1日だけですが、お世話を体験して頂くというもの」。

まいきゃっと湯河原店は猫カフェを併設しており、そこで飼育している猫たちと一晩を過ごすことができるようだ。

オラシオンさんが一緒に泊まったのは「かしわ」くん。

「相性が良ければ何匹でもOKとのことでしたが、私はネコ初心者なので一匹です」(オラシオンさん)
部屋でくつろぐかしわくん(画像はオラシオン@K9_POLICEさん提供)
部屋でくつろぐかしわくん(画像はオラシオン@K9_POLICEさん提供)

実際にかしわくんと過ごしてみた感想を聞いてみると

「愛犬を失ってペットロスだったこともあって癒やされました。
ただし、犬猫と暮らした経験が無い人にはそれなりに覚悟いると思いました。
ネコさんのおトイレや粗相の片付けは宿泊者の役目です。当然おトイレの臭いもありますので。
逆にこれからネコを飼おうという方には是非体験して頂きたいです」

とのことだった。

「猫を飼うとはどういうことか知ってほしい」
続きを読む
PAGETOP