ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

発表!一番かっこいいナンバープレートランキング 3位「品川」2位「湘南」、意外な1位は...

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.07.24 06:00
0

認知度が高い地域が上位に

town20200722201939.jpg


ご覧の通り「カッコいいと思うナンバープレート」の投票でトップに立ったのは、横浜ナンバーだった。全体の9.85%にあたる921票を獲得している。

神奈川県の県庁所在地である横浜。赤レンガ倉庫や横浜ランドマークタワーなどを抱えるみなとみらいエリアは、「THE都会」といった印象を受ける。品川、世田谷といった東京都心のナンバーを抑えてトップに立つとは、それだけ横浜ブランドは強いということか。

ツイッターには、次のような声まで出ている。

「やっぱり横浜ナンバーに憧れる」
「横浜ナンバーがカッコいいという理由だけで横浜に住みたい」

2位は739票(7.91%)を獲得した湘南ナンバーである。1位の横浜に続き、またも神奈川お抱えのナンバーがランクインした。

やんちゃでイケイケなイメージが強い湘南。カッコよさに「いかつさ」を感じる人も多いようで、ツイッターには「湘南ナンバーっていかついイメージ」「なーんかいかついのくるなーって思ったらよ 湘南ナンバーだっけもんよ かっけーわ」といった反応も。

字面だけで威圧感を与えることができるなんて...、そういったことを全部ひっくるめてカッコいいと思う人が多いのだろうか。

3位は646票(6.91%)で品川ナンバーがランクイン。

登録エリアは品川区のほかに、千代田区や港区など。要するに東京都が誇る「お高いナンバー」である。「品川」とついている車は、それだけで高級そうな雰囲気が漂っているのだ(葛飾区住みの筆者の感想である)。

4位は568票(6.08%)を獲得した神戸ナンバー。西日本でトップに輝いたのは、大阪でもなにわでも京都でもなく、神戸だった。やはり横浜と同じく、港町への憧れが強いということなのだろうか。

そして5位に選ばれたのは475票(5.08%)を獲得した川越ナンバーだった。江戸時代からの街並みが残り、小江戸とも称される川越は旅行雑誌などで特集が組まれることも多い。埼玉県が誇る名所である。

ここまで、1位から5位まで見てきたが、いかがであったろうか。上位を占めているのは、どれも認知度の高い観光エリアか、高級感の漂う土地ばかりではないだろうか。

みなさんがカッコいいと思ったナンバープレートは、何位にランクインしていただろうか。100位程度までのランキング結果を表にまとめてみたので、チェックしてみて欲しい。

6位から117位までの結果はこちら
続きを読む
PAGETOP