ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「廊下で騒ぐ子供を注意したら、父親がまさかのブチギレ。『謝れ!謝れ!謝れ!』と家に怒鳴り込んで来て...」(都道府県不明・男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2020.06.27 17:00
0

「私の寝姿を覗く子供...」

廊下から...(画像はイメージ)
廊下から...(画像はイメージ)

「廊下族」にまつわる話です。

私は渡り廊下がある、7階建てのマンションの住人です。

バブル後でしたが、騒音対策も地震対策もバッチリということで、かなり高い値段で購入しました。

私は、昼間は作家の勉強、夜は塾講師をしながら生活をしていました。

ある日のことです。隣の家の子供達が、友達を含め7、8人で廊下を使って遊ぶことがしばしばありました。

最初は我慢をしました。ですが子供達の騒ぎ声が耳に付いて、廊下に面した部屋は使えなくなりました。

でも、廊下に面した部屋は、一番落ち着く部屋なんです。その部屋から出ざるを得ないのはストレスでした。

また、ある初夏のこと。気持ちの良い外の空気を取り入れるために、廊下側の窓を開け、思わずうたた寝をベッドでしていました。気付くと、子供達の騒ぎ声と、窓から私の寝姿を覗く子供...。唖然とさせられました。

ベッドから起きると、その女の子は

「こんにちは」

と私に挨拶し、私も苦笑しながら「こんにちは」と返しました。

また別の日、私が新人賞応募作品の締め切り間近で、フル回転で原稿を書いていた時のことです。なんと部屋の前の廊下で、子供達がアイスパーティをしているではありませんか。

私は、さすがに子供達に注意せざるを得ませんでした。

親「それを注意するとは何事か!!!」
続きを読む
PAGETOP