ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「イエローM」「パリラ」「Mの館」... マクドナルドの「変わった呼び方」全国から集めてみた

笹木 萌

笹木 萌

2020.06.20 20:00
0

子供「パラッパッパッパー」

続いて紹介するのは「音」だ。CMや店内で聞いた音をそのまま呼称にしている人がいるらしい。

「マクドナルドの我が家の呼び名は『パリラ』です。マクドナルド特有のパリラパリラという音から3歳の娘が言い出し、定着しました」
「2歳の娘、CMの『ぱぱぱっぱっぱっ』が印象に残ったらしく、マックのマーク見ると『ぱぱっぱ』って言います。我が家では、ぱぱっぱが定番(笑)」
「我が子は『パラッパッパッパー』(CMの音)と言います。長くて言いにくそうですが、いつもパラッパッパッパー食べたいな〜と言われます。あと数年でマックと言うようになると思うと寂しいです」

主に子供たちの間だが、「パリラ」や「パラッパッパッパー」といった呼び方がされている様子。大人でも「ああ、マクドナルドね」と分かってしまうのだから、相当耳に残る音なのだろう。

そのほか、アメリカでは「ミキディーズ」「ミッキーディーズ」「GOLDEN ARCH」などと呼ぶという意見もあった。

マックの呼び方、これ以外にもありますか?

「マック」「マクド」以外の呼び方をしているという人は、呼び方とその理由(あれば)を読者投稿フォーム公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から教えてほしい。

PAGETOP