ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ここはお前の家じゃない 電車やカフェで「スマホ音を垂れ流す」人々への疑問

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.05.21 20:00
0

「大音量でユーチューバーの放送を見てるとかないわぁー」

イヤホン...(画像はイメージ)
イヤホン...(画像はイメージ)

ある日のことだ。筆者(男性)が、とある喫茶店で珈琲を飲んでいたところ、突然

「ズバババ(中略)バババ」

と機関銃のような音が耳に入ってきた。音が出ている先に目をやると、2人組の男性がスマホを横向きにしながら、脇目も振らず画面を指でタップしていた。彼らは、イヤホンをしていなかったのだ。

男性達は、筆者の視線を気にすることなく、続けてこんな会話をする。

「敵倒した!う、うおお!イケイケ!」
「お前うまくなったな。キルレあがるじゃん」

「キルレ」とは何かと思い、手元のスマホで調べてみると、ゲーム内における「敵を倒した数(キル数)」と「敵に倒された数(デス数)」を比較した場合の比率を表現した言葉だそう。

それは置いておくとして、一体彼らはなぜイヤホンを付けずにゲームをしていたのだろうか。

スマホゲームに限らず、公共の場所でイヤホンをせずに電子機器から音を出す人に、不快感を抱いている人は少なくない。

例えばツイッターには、こんな声があがっている。

「待合室でイヤホン等無しで大音量でユーチューバーの放送を見てるとかないわぁー 見るなとはいわないけど せめてイヤホンとかしろよ~」
「公共の場とかで音垂れ流しにしてるのほんと無理なんだよね〜イヤホンしろ イヤホン...なんでしない、、、」
「隣に座ってるオバハン、ワンセグ見るのはええけどボリューム上げすぎ せめてイヤホン装着しろ!...とキレたいタイミングでワンセグ終了。音消して字幕かイヤホン装備をしない公共の場のマナーを考えてもらいたいわ」

また女性向け掲示板「発言小町」には、「食堂で携帯ゲームを音を出してしている人について」というトピック(16年7月12日)があった。

トピ主の「ちくりん」さんの会社には8畳くらいの食事スペースがあるという。中央に設置された大きなテーブルで、ご飯を食べるそうなのだが...。

「そこで、携帯ゲーム(PSビータ)を音を出してやってる人がいます。

お昼の時間はコアタイムはあるものの、食べられるときに食べるような形で、時間が決まっているわけではないのですが、その2人は、だいたいみんなが集まる時間に来るので、いつもその音を聞かされることになります」(原文ママ)
お互いに納得できる方法はないのだろうか
続きを読む
PAGETOP