ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「飲み会での間接キスやめて」(意訳) コロナ対策で高知県が異例の声明...その理由は?

笹木 萌

笹木 萌

2020.03.02 17:00
0

飲みの席で行われる高知県特有の文化「献杯・返杯」を皆さんはご存知だろうか。

お酒を注いでもらったらそれを飲み干し、相手に渡してお酒を注ぎ返す...。同じ杯でお酌をしあうという、他県民にはちょっとびっくりな風習だ。

2020年2月27日、高知県は新型コロナウイルス感染拡大の影響で献杯・返杯の自粛を呼び掛けるという異例の措置をとった。

高知県が自粛を要請(画像はイメージ)
高知県が自粛を要請(画像はイメージ)

この決定はツイッターでも話題となり、

「こんなの高知だけだろうなー」
「県外の方は意味がわからんよなw」
「飲み会は自粛しなくてもいいんかな?みんな、酔ってきたら献杯も返杯も普通にしだすと思うんやけど...」

といった声が寄せられている。

今回の件で献杯・返杯の文化を初めて知ったという人もいることだろう。Jタウンネットは3月2日、高知県健康長寿政策課の担当者に詳しい話を聞いた。

「間接キスなので...」
続きを読む
PAGETOP