ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

動物好きにはたまらない! 千葉・南房総には犬が船長をつとめる「遊ワン船」がある

横田 絢

横田 絢

2019.12.09 06:00
0

千葉県・南房総には、ガラスの船底から海の中を観察できる遊覧船「野島崎海底透視船」がある。

海上の風景と海中の様子を同時に楽しめるお得な船旅だが、岬にそびえたつ白い灯台よりも、海底を泳ぐウミガメよりも注目を集めてしまう存在が、この船に乗っている。

和やかな笑顔にフワフワの毛並み。野島崎海底透視船の船長は、ゴールデンレトリバーなのだ。

ツイッターユーザーのナルコさんが2019年11月16日に投稿したこちらのツイートは、約7700件のリツイート、約1万1000件のいいねを集めるなど注目された。

おとさん(ナルコさんのツイートより)
おとさん(ナルコさんのツイートより)

船長の名前は「おと」さん。「乙姫」から名付けられた、女の子だ。

船内には名前が書かれた「船長室」もちゃんと設けられている。

船長室(写真はるろうのれもんらいむさん提供)
船長室(写真はるろうのれもんらいむさん提供)

こちらの遊覧船に乗ったというツイッターユーザーに、おとさんがどんな船長なのか聞いてみると、

「おとちゃんはとてもおとなしくて人懐っこい子でした!
誰にでも近寄ろうとするので動物好きにはたまらないと思います!
でも(人間の)船長さん、ガイドさんが寄っていくと観光客には見向きもせずなので、飼い主さんはとても信頼されているんだなーと思いました!」(るろうのれもんらいむさん、4月に乗船)

「人懐っこくて吠えず、気軽に触らせて貰えました。おとちゃんに触れられるのは私の時は乗船前・後でした。(おとちゃんは船長室にいたため)
ただ時おり気まぐれな一面もあって、ある程度ファンサービス(笑)をしたら犬小屋に頭から入って以降出て来なくなったりもしました」(8月に乗船したユーザー)

「乗っている間の船長は客席の方に顔を出して、お客さんたちと写真を撮ったり海を眺めたりしていました」(ナルコさん、11月に乗船)

とのことで、おとさんにメロメロになってしまう乗客も少なくなさそうだ。

人間の船長さんやガイドさんが大好き(写真はナルコさんのツイートより)
人間の船長さんやガイドさんが大好き(写真はナルコさんのツイートより)

おとさんは毎日乗船中!
続きを読む
PAGETOP