ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

考案者はメタボ公務員! 消費カロリーが一目で分かる階段がグッドアイデア

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.10.09 11:00
0

食欲の秋だからというわけでもないが、何を食べても「美味しい」。食べた後のデザートまで、ついつい「食べてしまう」。しかも「運動不足!」。これ、良くないな、と分かっちゃいるが、なかなか止められないものだ。

そんな人たちの間で、ひそかに話題になっている場所がある。「カロリー付き階段」だ。

写真の階段には、1段ごとに消費カロリーの表示がある。「階段で健康生活START」「階段使って、運動不足解消」などといった標語も見える。なんとなく「やる気でる」、その気にさせる、階段ではないか。

場所は、田町駅の近くだという。Jタウンネット編集部は、2019年10月8日、港区役所に電話で詳しい話を聞いた。

「階段使って、脱メタボ」

歩く気にさせる、カロリー付き階段。「yo it」さん(@ititityouko320)のツイートより
歩く気にさせる、カロリー付き階段。「yo it」さん(@ititityouko320)のツイートより

電話で答えてくれたのは、芝浦港南地区総合支所まちづくり課の担当者だった。

「このカロリー付きの階段は、田町駅東口、通称『芝浦口』と呼ばれている場所に3か所あります」と担当者。2018年10月に設置されたという。

きっかけは何だったのか、聞いてみた。

「当時、エスカレーターのマナー啓発が問題になっておりまして、エスカレーターをどう使ってもらえばいいか、頭を悩ませていました。いっそのことエレベーターをなるべく使わないで、階段をつかってもらう方が良いのではないか、ということになりました」

そこで生まれたのが、「健康階段」というコンセプトだ。カロリー付きの階段のアイデアはこうして誕生した。

「実は、私自身がちょっとメタボだった(体重約90キロ)ものですから、かなり思い入れも強かったかもしれません」と担当者は苦笑する。「標語も自分自身でかなり作りました。自分を応援する意味も込めて(笑)。もちろん一般の方にもたくさん作っていただきました」

では、どんな標語があるかというと......

(1) この1歩が、未来の健康へ
(2) ウォーキングで血圧や血糖値の改善
(3) 階段使って、健康づくり
(4) 階段使って、脱メタボ
(5) ウォーキングで、メタボ予防を
(6) 階段使って 運動不足解消
(7) 1段昇ると0.1キロカロリー
(8) ウォーキングで中性脂肪の減少
(9) ウォーキングで肥満解消(体脂肪の減少)
(10) 階段を 毎日使って 健康促進
(11) 健康は 一歩一歩の 積み重ね
(12) 階段で プラス1の 健康づくり
(13) 階段で健康生活 START
(14) 手軽にダイエット しかも節電
(15) 階段は、無料で使える健康器具
(16) 一段一段が 健康長寿の秘訣だよ
(17) 階段で 心も身体も健康に!
(18) 健康は 一歩一歩の積み重ね!

全部で18個の標語があるのだ。田町駅東口3か所にある階段を登ると、すべて読むことができる。まるでプロのコピーライターが作ったのかと思うほどの秀作もあれば、まあそれほどでも......の作品もあるが、それはそれでご愛敬だ。

担当者はいずれ人気コンテストをやって、ベスト10を決定したいと抱負を語ってくれた。

「ペット可賃貸不動産@部屋探しは任せてほしい。」さん(@pet_fudousan)のツイートより
「ペット可賃貸不動産@部屋探しは任せてほしい。」さん(@pet_fudousan)のツイートより

ところで設置後、約1年経つわけだが、一般からの反応はどうなのだろう?

「ツイッターやインスタグラムなどSNSで取り上げていただいているようで、嬉しく思います。カロリー付き階段は外国人にも珍しいようですね。標語も英語版を作らないといけないかもしれません」と担当者。英語バージョンの標語ができれば、さらにグローバルに拡散されるだろう。

現在、田町駅東口だけだが、今後の展開はどうなっているのだろう?

「品川駅付近で、やる方向で検討しております」と担当者は力強く話してくれたが、「予算の問題もありますから...」とややトーンダウンしたように見えたのは残念だ。

担当者のメタボは解消されたのか? と聞くと、「やや減量したのですが、見た目はあまり変わってません」と、こちらもトーンダウン。いま流行りのラガーマン体型だと自画自賛していたが......。カロリー付き階段、もっと増やさなきゃ、ダメじゃん!

PAGETOP