ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

店主はテレサ・テンに興味なし? 大阪の純喫茶「テレ茶店」、意外なネーミング経緯とは

笹木 萌

笹木 萌

2019.06.10 21:00
0

付けたのはシャンプーハットのあの人

店名が変わっても常連客の憩いの場(画像はイメージ)
店名が変わっても常連客の憩いの場(画像はイメージ)

テレ茶店は10種類以上ある豊富なモーニングのメニューが人気。10年ほど前から現在の店主が引き継ぐ純喫茶で、来るのは常連客が中心だという。

店主の青木善法さん(45)が店を引き継いだ際、店名は「コーヒーハウスケニア」だったとのこと。大阪には同じ名前の店がいくつかあるが、事業縮小の際に青木さんに経営の話が舞い込んだようだ。現在、元の運営会社はもうなくなってしまったという。

青木さんはネットで話題になっていることを近所の人に聞いたようで、

「店主がテレサ・テン好きとか言われてますけど...」

と困惑した様子。このリアクションを聞く限り、どうやら熱心なファンというワケでもないらしい。

そう、この店名は青木さんが付けたものではないのだ。

店を引き継いだ当初は「常連の人が困惑するから」といった理由で、店名は「コーヒーハウスケニア」のままにしていた。しかし約1年後、転機が訪れた。

「(お笑いコンビの)シャンプーハットが街をぶらぶらする番組でやってきて。クイズの企画で『店の名前を変えたいんですけど』と相談したら、こいちゃん(こいでさん)が『テレ茶店』と名付けてくれたんです」
7月いっぱいで閉店
続きを読む
PAGETOP