ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
親子
お知らせ

仕事に家事に子育てに...疲れた時はここに来て。全国の優しさ集まる【ほっこりタウン】できました

「隣の住人が気持ち悪すぎる。私がお風呂に入ると、壁に何かをギュウギュウこすりつける音が...」(埼玉県・30代女性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2019.03.21 17:00
0

隣の部屋の住人から、何となく監視されているような気がする――。今回紹介するご近所トラブルはGさん(埼玉県・30代女性)がくれたそんな投稿だ。

マンションに入居した早々、なぜか自分の行動にあわせるようにして聞こえる隣部屋の物音。確固たる証拠もなく日々を耐え忍んでいたGさんだが、ある夜、衝撃的な光景に鉢合わせしてしまうことに...。

隣人に監視されている気が...(画像はイメージ)
隣人に監視されている気が...(画像はイメージ)

「絶対に変態だと思いました」

今のマンションに入居したのは4年ほど前のことです。真冬に引っ越しが終わり、ホッとしていたのですが、隣部屋からから何となく監視されているような気がしていました。

隣人は30代半ばくらいのオタクっぽい男性で、引っ越しの挨拶はしていませんでした。生活が落ち着き始めて、私が夜9時にニュースを見ていると、隣人がドアを開け閉めしたり、朝トイレに行くだけでそれまで静かだった隣からガタンと物音がしたりするのです。私がマンションにいる時間帯を把握されているようでした。

お風呂が隣接しているので、私がお風呂に入ると、ギュウギュウ何かをこすりつける音が聞こえてきて、絶対に変態だと思いました。土日になると隣人が1日に10回以上ドアを開け閉めしてうるさかったです。

そのうちに隣人の下の階の人、私からすると斜め下の人がマンションから出ていきました。私も早く出たかったのですが、確固たる証拠もなく一時期ノイローゼになってしまいました。

今年のバレンタインデーの夜のことです。私は知人宅に行っていて、夜薄暗くなる頃にいつもとは反対の道を通って家に帰る途中でした。

そこに荷物も持たず、隣人が立っていたのです。草むらとゴミ置き場しかない場所で、見えるのは私のマンションの灯りくらい。いつも私が夜に帰ってきてから5分後くらいに隣人も帰ってきていて、おかしいとは思っていました。

おそらく、隣人は一度帰って荷物を置き、その草むらで私の部屋の灯りがつくのをわざわざ待ってから何気ない風を装って帰宅していたようです。

その後すぐに引っ越すことを決め、これから新しいマンションに行きます。隣人の名前はフルネームで表札が出ていたので、不動産屋にすべて伝えました。

この4年間のバトルで私もかなり強気な性格になりました。いまは引っ越す直前ですが、不動産屋に伝えたことが効いたのか、隣人はすごく大人しくなりました。

「引っ越すのが大変!」

と置き土産に、大声で言っています。隣人はもはやストーカーでした。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。メール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP