こんなにあったの?セブンの「ご当地ホットスナック」 ザンギに串揚げ、肉巻きも...全部で40種以上!
小腹が空いているときなどつい買ってしまう。レジ横のホットスナックは美味しい罠と言える。
実はこのホットスナックのメニュー。地域によってばらつきがある。そこで今回はセブン-イレブンで販売地域が限定されているものを紹介する。そのバリエーションは、思ったよりも豊富で......。
東北限定「肉巻き棒」、九州限定の「串揚げ」...
セブン-イレブンの公式サイトを確認すると、ホットスナック商品の欄には、それぞれ販売地域が記載されている。
筆者は埼玉県在住で東京都に勤務。2つの地域でセブン-イレブンを頻繁に利用している。しかし、公式サイトには全く見かけたことのない商品がかなりあった。
こちらは東北地方で販売されている「肉巻き棒」。地域限定なのが不思議なほど食べてみたいと思わせる肉の強さを感じる。これが近所の店舗で売っていたらダイエットの天敵になりそうだ。
ツイッターでは、
「セブンに肉巻き棒ってのがあって食ってみたけど、考えた人はマジで天才だと思う...」
「うまくて、ジューシーで最高~」
などのコメントが寄せられている。価格は180円(税込、以下同)。
奈良県と滋賀県の一部で販売されているのは「揚げかまぼこ(ピリ辛イカ天串)」。そもそもセブン-イレブンのレジ横で練り物が販売されているのが珍しく感じてしまう。
ピリ辛イカ天と聞くとお酒との相性が良さそうだ。価格は128円。
こちらの商品をはじめ、北海道の一部限定で販売されているものは多く「きんぴら天」や「さくさくロール(お魚とお豆腐)」さらに「ザンギ棒」などがある。
九州に限って販売されているものもある。こちらは「豚玉ねぎ串揚げ」。ローカル色こそそれほど強くないが、こちらも近くで買えるのがうらやましい一品だ。ツイッターでは「セブンの豚玉ねぎ串揚げ美味すぎる」との声があった。価格は148円。
このほかにも東北で「特濃かにクリームコロッケ」、岡山県と四国で「わらじメンチ(鶏・豚ミンチ使用)」など販売地域が限られている商品が多くある。 どのラインナップもぜひ近所で食べたいと思うものばかりだった。
これらの情報は2019年2月12日時点のもので、今後商品の入れ替えなどで販売が終わる場合もある。一部店舗では販売されてない場合もある。