ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

最強寒波到来で、北海道が「暗黒大陸」に!? 気温分布が真っ黒に染まる

松葉 純一

松葉 純一

2019.02.08 15:18
0

「今日の寒さ程度でビビるのはやはり......温暖化?」

ツイッターには前日の7日から、こんな投稿もあり、話題となっていた。

「暗黒大陸かな?」「明日は『北海道』と書いて『れいとうこ』と読みたくなりそうな気温です」などといったコメントや予報が、プロのお天気キャスターや地元テレビ局の公式アカウントからツイートされている。

そして翌8日朝、北海道民から続々と報告が届き始めた。

「朝の気温、思ったほど低くなかったけど......」「最強寒波なう」といった声が、写真を添えて投稿されている。さすがに札幌藻岩山スキー場で観測している様子は寒そうだが......。

「マイナス12度...風も強く体感温度はもっと低いはず...長い時間外に出ていられない感じです」「-10℃以下がかいっ!!ここは道北名寄...普通なんだけど」「我が地元・旭川はまだマシな方で...」など、北海道各地から、報告が届く。

「史上最強の寒波」とはいえ、道民たちの反応は案外平静なようだ。それにひきかえ関東民たちは......、土曜日は雪になりそうと慌てている(いわゆる「北から目線」が、また見られるかも?)。

PAGETOP