ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「かたぬき」成功で一品無料! 遊び心だらけ、西成のせんべろ居酒屋

イカ子

イカ子

2019.01.20 17:00
0

<連載>20代女子、西成に住んでみた
第8回 文・写真 イカ子

みなさま、ごきげんイカが?大阪・西成在住の26歳、イカ子です。現在は自身のウェブメディア、YouTubeなどで女性目線での西成情報を紹介しています。八回目の連載となる今回は、動物園前商店街の少し外れにある立飲み居酒屋「和来屋」さんを取材してきました。

「和来屋」の外観
「和来屋」の外観

「和来屋」は2017年の9月にオープンした立ち呑み居酒屋。店名は「笑えば和みが来る」という想いを込めて付けられたそう。開業前は裏なんば辺りに店を構えようとしていたそうですが、高校時代に西成にお世話になったということもあり、この西成ど真ん中に店を開く運びとなったといいます。

オープンして1年と少しですが、遠方からのお客さんも多くいらっしゃるよう。

この時期に嬉しいあったかおでん(各種80円~)
この時期に嬉しいあったかおでん(各種80円~)

昭和感満載のメニュー

店内の写真を見てもらえばわかりますが、赤フチに筆文字で書かれた「昭和感」漂うメニューがずらりと並んでいる。寒い冬にありがたいおでん(各種80円~)をはじめ、炭焼き焼鳥(380円)などの定番メニューをはじめ、日によってオススメメニューも変わります。

そして、1回100円で駄菓子屋でたまに見かける「かたぬき」も楽しめます。綺麗に「かた」が抜けたら、スピードメニューを1品サービス、失敗してもお菓子がもらえます。このようなちょっとした遊び心が、酒飲みにとってはたまりません。

チャレンジ精神溢れる人は、向上心焼き(200円、内容は注文してからのお楽しみ)を頼んでみるといいかも。マナーさえ守れば、YouTubeでの撮影も歓迎だという。そのため、西成のせんべろ居酒屋をめぐっているるYouTuberにも愛されるお店となっています。

店内の壁はサザンオールスターズ尽くし
店内の壁はサザンオールスターズ尽くし

店主は筋金入りの「サザン」ファン

「中(なか)ちゃん」と親しまれている店主。喋っているとこちらがほっこりする、優しさにあふれた雰囲気が漂う人です。無類のサザンオールスターズファンで、店内のBGMは常にサザンの曲が流れています。一番のお気に入りの曲は「いとしのエリー」だそう。

「外部の人のイメージでは、西成は怖いところと思うかもしれない。でも実際は来てみると、確かに油断はできないかもしれないが、みんな気さくで優しすぎるぐらいの街」

と店主は語ります。今後の目標は、自分の愛する西成で店舗をさらに増やすことだそう。

今回はYouTubeチャンネルで、お店の紹介をした動画をアップしました。店の雰囲気などを詳しく知りたい方は、そちらもぜひご覧ください。 

town20181121200845.jpg

筆者:イカ子

西成の魅力に惹かれて移住した26歳女子。西成のおすすめスポット紹介やディープスポットをレポートするウェブサイト「ヤらなイカ?」を運営。YouTubeチャンネル「突撃ルポ芸人 イカ子」でも発信中。ウェブデザイン、イベント企画やちょっぴり芸人ぽいこともやっています。酒と肴が好き。 Twitter(@Gokigen_ika_ga
PAGETOP