ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

除夜の鐘、本当に「騒音」なの? 全国調査の結果→96.3%が「1度も迷惑と思ったことない」

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.12.31 11:00
0

「1度もない」大多数に

town20181228153628.jpg

今回のアンケートでは、「除夜の鐘、『迷惑』だと思ったことある?」という質問に対して4つの選択肢を用意。「1度もない」「実は何度かある」「元日の予定次第で迷惑と思うこともある」「ずっと迷惑だと思っている」だ。

上の図を見ると一目瞭然だが、「1度もない」と回答した人が96.3%(527票)で圧倒的多数を占める結果となった。次いで、「実は何度かある」(1.8%)、「ずっと迷惑だと思っている」(1.5%)、「元日の予定次第で迷惑と思うこともある」(0.4%)と続いた。

大票田の東京でも同様に「1度もない」と回答した人が95.6%でもっとも多く、「実は何度かある」(2.4%)、「ずっと迷惑だと思っている」(1.2%)、「元日の予定次第で迷惑と思うこともある」(0.8%)と続いた。

画像はイメージ(IMGP4798さん撮影, flickrより)
IMGP4798

なぜこれほどまでの差がついたのか。改めて除夜の鐘問題に対するツイッターユーザーの反応を見てみると、

「除夜の鐘にしろ運動会にしろ、年に一回だわ、何が問題なの?それさえ嫌なら無人島にでも行くしかないわ」
「全てに対してクレームを言えばいいもんじゃないと思うなー」

といったように除夜の鐘に対するクレームに厳しい見解を抱いている声が目立った。クレームは「情緒もなにもない」とする意見が目立った一方、迷惑だと思っている人からの意見がネット上では特に見えにくい状況にあるようだ。

今回の調査では、頻度に関わらず迷惑だと思ったことがあると回答した人が3.6%(20票)との結果になった。数は少ないかもしれないが、そのように感じる人が確かにいることも事実だ。

本当に大変なことも多いのかもしれない。一概にクレームとして否定するのではなく、まずはそうした人たちの話に耳を傾けるのも大切だろう。

PAGETOP