20代女子、西成に住んでみた 私が「ドヤ街」移住を決めた理由
<連載>20代女子、西成に住んでみた
第一回 文・写真 イカ子
みなさま、ごきげんイカが? はじめまして、大阪・西成在住の26歳、イカ子と申します。
現在は自身のウェブメディア、YouTubeなどで女性目線での西成情報を紹介しています。この連載では「西成」という場所をより身近に感じていただけるよう、名物スポットなどを発信していきますので、よろしくお願いします。
西成に興味を持ったきっかけ
そもそも、西成に興味を持ったきっかけは、3年ほど前に人気YouTuber・ジョーブログさんの「西成」シリーズを視聴したことです。1泊500円の宿、価格破壊の飲食店、ホームレスが集う街。
昔から親には「西成は危ない場所だから近づくな」と言われていたので、ぼんやりと「足を踏み入れてはいけない場所」というイメージは抱いていましたが、実情を動画で知って「日本にこんな場所があるのだ」と人生で一番の衝撃を受けました。
この動画をきっかけに「西成」という街について非常に興味を持ち、いろいろと調べていく中で、ルポライターの村田らむさんの本に出会いました。
村田さんは西成に住むホームレスの人生について体当たりで密着しており、その取材記を読むと、それぞれが西成に至るまでの人生は凄まじいものがありました。
こうした情報に接するうち、私も「行ってみたい」との思いが芽生え、2018年2月、実際に西成のあいりん地区に足を運びました。
実際に行ってみると、世間やネットでの噂ほどの「やばさ」はなく、むしろ「人情溢れる街」だと感じました。
そして、自身のWEBサイトやツイッターなどで西成の情報を発信していくうちに出会った方仲間と一緒に、西成でシェアハウスをやることになり、18年9月、東京から西成ど真ん中の「新今宮駅」近辺に引っ越す運びとなりました。
実際に西成に住んでみて
西成に住んで約2か月が経ちました。
実際、住んでみての印象は「全然安全だし便利」ということです。私のような20代女性でもごく普通に生活できています。
確かに、あいりん地区のど真ん中に行けば、人が路上に堂々と寝ている光景を目の当たりにすることができる。昔は西成警察の前で暴動もあったかもしれない。それはあくまで過去の話。
少しだけ変な人も多いかもしれませんが、ここには他の街にはない「人間くささ」があります。その虜になってしまったら抜け出せない「来た人しかわからない西成の魅力」が詰まっているんです。
まだまだ偏見が多いこの地域、私は外部から来た人間なりの発信をこれからも続けていきたいと思っております。この連載では、実際の治安などのお話などを踏まえた「女性のドヤ街の歩き方」さらにせんべろは当たり前、激安激ウマな「西成グルメ」などをお伝えしていきますので、お楽しみに!