ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「犬のおしっこにヘビースモーカーおばあちゃん...もう限界!隣人の『悪臭ベランダ』」(東京都・40代男性)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2018.11.23 17:00
0

分譲マンションを購入して住み始めたのはいいけれど、お隣さんとの相性が悪かったり、トラブルに発展したりするとかなり気まずい。イヤだと思っても簡単には引っ越せないし、そこはマナーを守りながらお互い譲り合って生活したいものだ。

東京都在住の40代男性も分譲マンションに住んでいる。この男性は隣のベランダから漂ってくるニオイに悩まされていた。どのような状況か投稿内容をご紹介しよう。

お隣のニオイはすぐわかる(画像はイメージ)
お隣のニオイはすぐわかる(画像はイメージ)

排水溝にハエも発生

分譲マンションを購入後、しばらくしてから隣に夫婦に子どもとおばあちゃんという4人家族が引っ越してきました。

ペット可のマンションですが、その家は犬を飼っており、ベランダで排泄をさせているのです。しかも排泄後、尿を我が家の方に流してくるので、排水溝のニオイがきつくなり、管理会社に連絡しておしっこを流さないように注意してもらいました。ハエなども発生して、これ以上放置できない状況でした。その後、隣の奥さんは顔を合わせてもあいさつすらしないようになりました。

その後、犬のおしっこ問題はなくなりましたが、今度は、隣のおばあちゃんと旦那さんがベランダでタバコを吸うようになりました。しかも、おばあちゃんは一日中家にいて、かなりのヘビースモーカーなのか、ずっとベランダでタバコを吸っているのです。

きっと、奥さんは家の中にタバコのニオイがつくのを嫌っているのでしょう。お子さんもいますし、気を使ってベランダで吸っていたのだと思います。自分も以前はタバコを吸っていたので多少は理解できます。

でも、おばあちゃんがほぼ一日中タバコを吸っているおかげでウチのリビングは窓を開けるとタバコの煙とニオイが入ってきたり、洗濯物にもニオイがついたりするようになりました。

逆ギレされて警察沙汰→もっと険悪に

2年ほど我慢していましたが、妻がタバコのニオイで頭痛がひどくなるなど放ってはおけない状況になってきたので、管理会社や自治会に動いてもらいましたが改善しませんでした。

ある日、お隣がベランダでタバコを吸っているとき、苦情を言いに怒鳴り込みました。すると旦那さんが逆ギレし、「お前の家からは生ゴミのニオイがする」など、身に覚えのない事も言われ、おばあちゃんも「タバコを家で吸って何が悪い!」と言い、言いがかりをつけられたと警察を呼ばれました。

結局、警察からは、どう喝になるようなことはしないようにと注意されましたが、こちらも反対にタバコのニオイの害を訴え、窓を閉めてタバコを吸うようにと警察から注意してもらいました。結果的には警察を呼んでくれたおかげでタバコをベランダで大っぴらに吸えなくなったのはお隣には想定外だったようです。

それからは多少、ニオイは少なくなっています。ただお隣とは、修復できない程に険悪な関係となってしまいました。分譲マンションですので、なかなか引っ越す事もできず、今度はどんなトラブルが起こるのかと思うと憂うつになります。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP