ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「就航率99.1%」を誇る旭川空港、雪だけでなく地震にも強かった

松葉 純一

松葉 純一

2018.09.06 14:45
0

「旭川空港まじで世界最強だな」「さすが旭川空港さすが」

旭川空港(663highlandさん撮影、Wikimedia Commonsより)
旭川空港(663highlandさん撮影、Wikimedia Commonsより)

ツイッターに寄せられた人々の声を見てみよう。

「旭川空港飛行機飛ばせてるのスゴいな」「旭川空港まじで世界最強だな」「さすが旭川空港さすが」「旭川空港...強すぎ」などと絶賛の嵐......。

「旭川空港は雪だけでなく地震にも強かったのか」「こんな時でも旭川空港は通常...!」と驚く人が多い。

実は旭川空港、昨年冬、雪の多い地域でありながら、極めて就航率が高いことをPRするポスターを制作して、話題になったことがある。就航率「99.1%」という数字が大きく強調され、「雪でも着く飛ぶ...旭川空港です」というキャッチコピーが付けられたポスターだった。(参照:どんなに雪が降っても「就航率99.1%」 旭川空港ポスターが話題)

就航率の高さは、北海道民の中では定評があるのだが、今回は、「雪だけでなく地震にも強い」ことが証明されたことになった。

「旭川空港、強かったです笑...とりあえず、羽田まで帰って来られたのでよかったです」「羽田から飛行機は来てて遅延はあるけど定期の便は飛ぶもよう」などといった、実際に旭川空港を利用した人からの投稿もあった。

「旭川空港ターミナル」PRポスター
「旭川空港ターミナル」PRポスター

PAGETOP