ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

熊本にアーチ橋「天城橋」開通 「くまモン橋」命名ならずも、開通イベントで祝福

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.05.23 08:00
0

熊本県のアーチ橋「新天草1号橋(仮称)」が2018年5月20日に開通し、その新名称が「天城橋(てんじょうきょう)」に決まった。

開通イベントには熊本県のPRキャラクターである「くまモン」も登場。ネットでも早速渡った人もいるようで、盛り上がりを見せている。

開通した天城橋
開通した天城橋

「未来をつなぐ架け橋になってほしかモン☆」

天城橋は全長463メートルを誇る国内最大級のアーチ橋。世界文化遺産の一部である「三角西港」を有する宇城市と、世界文化遺産への登録を目指す「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の一部である「崎津集落」を抱える天草市をつなぐ「三角大矢野(みすみおおやの)道路」の一部だ。

熊本県には、都市圏から県内の主要都市を90分で結ぶ「90分構想」がある。今回開通された三角大矢野道路は、その実現のための70キロメートルにわたる「熊本天草幹線道路」の一部にあたる。

名称は一般公募で集まった2645通から、「熊門橋(くまもんきょう)」「新天門橋(しんてんもんきょう)」「天空橋(てんくうきょう)」「平成天門橋」、そして「天城橋」の5つに絞られ、その後の投票で「天城橋」に決まった。

20日のイベントに参加したくまモンは、自身のツイッターで

と述べ、今後に期待を寄せた。

ネット上でも、天城橋を渡ったという人や、くまモンの目撃情報を投稿する人なども見られる。

PAGETOP