ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

鉄道博物館で「E1系新幹線」車内を特別公開中! 見どころポイントを聞いてみた

松葉 純一

松葉 純一

2018.04.04 22:00
0

「やっぱデカいなぁ」「...3+3のぎゅう詰めシートが...」

「E1系新幹線」2階席(写真提供:鉄道博物館)
「E1系新幹線」2階席(写真提供:鉄道博物館)

電話で答えてくれたのは、鉄道博物館の広報担当者だった。

「ふだんは見られないE1系の車内を春のイベントとして、期間限定で特別公開しています」と担当者は語る。車内の公開は3月14日から4月8日まで。今年7月5日に予定されている新館オープンおよび、本館リニューアルの一環だという。

ズバリ、見どころ、おすすめポイントはどのへんですか、と聞いてみると......。

見どころは、オール2階建て新幹線のその圧巻の大きさと、2階車内の3+3列配置の座席です。

やはり「Max」の愛称ならではの大きさを、実感してもらいたいとのこと。また2階席は横6列(3列+3列)の配置となっており、2階建て新幹線車両の特徴をよく示している(写真上)。

見学客からの反応はいかがですか?と聞いてみると、

春休み期間中という事もあり、連日たくさんのお客さまにお越しいただいています。お子さま達は、声をそろえて「大きいね~」と言っていました。

ツイッターにはこんな声も寄せられている。

「また、東日本大震災後に貼られたつなげよう、日本。ステッカーはそのまま」と細かくチェックを入れる人もいる。「初のオール2F建て・3+3のぎゅう詰めシートが保存されているということになる」などと、的確に確認する人もいた。さすがに鉄道好きな人たちの感想が多い。

もちろん「やっぱデカいなぁ」「子供の時に乗った以来やなぁ」「新たに展示が始まったE1系新幹線を見てきました~」という素朴な感想も多かった。

PAGETOP