ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「東京の銭湯」アプリで調べて、スタンプラリーしよう! 若年層にアピール

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.02.23 08:00
0

「銭湯行こう」――。ふとそう思いついても、どこに銭湯があるのかわからず、かといっていちいちネットで検索するのも二の足を踏んでしまう。

そんな経験をしたことがある人に嬉しいスマートフォン用アプリがある。

東京都公衆浴場業生活衛生同業組合が2017年12月25日から配信している、都内約560の銭湯の情報がわかる「東京の銭湯」だ。いったいどのようなアプリなのか。

「若者に銭湯に来てもらいたい」

(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合提供)
(東京都公衆浴場業生活衛生同業組合提供)

都内約560の銭湯の営業時間、地図、電話番号を調べられるほか、「お気に入り登録」した銭湯から、薬湯などのイベントやサービスの予告情報をプッシュ通知で知らせてくれる機能もある。

このアプリを導入した理由は、「いろんな銭湯を巡ってもらいたい」と「若い人に来てもらいたいから」だという。

銭湯利用者の年齢層は高く、なかなか若い人に来てもらっていないそうだ。そこでスマホで情報を送って若い人が来やすいように、という理由で導入された。

また、「東京の銭湯」とは別に用意されたアプリ「銭湯お遍路」では、訪れた銭湯のスタンプを集められる。これまでにも紙でスタンプラリーはあったが、今回アプリからでもできるようになった。

スタンプの登録は、各銭湯の番台やフロントに置いてある各QRコードを読み込むだけで自動的にスタンプが貯まる。

アプリ版「銭湯お遍路」をするには、加盟店のフロントまたは番台で「銭湯お遍路スタンプのQRコードをスキャンしたい」と伝えればよい。アプリ版「銭湯お遍路」は、18年2月1日から開始されている。

銭湯お遍路のアプリ版と従来の紙のスタンプノートでは、スタンプの合算はできないので注意が必要。

1来店で1スタンプがもらえ、(同一浴場での重複スタンプは不可)26軒の銭湯で認定証(紙の賞状)が無料でもらえる。

以降、88軒、176軒と88軒ごとに認定証がもらえるが、認定料として1000円が必要。代わりに手ぬぐいかバッジがもらえる。

PAGETOP