ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

冷蔵庫用マグネット広告って、なんで配ってるの? 水道業者に聞いてみた

野口 博之

野口 博之

2017.10.14 20:00
0

みうらじゅんがテレビでマイブームだと告白

「これ一応ね、『冷マ』って呼ぶことにしたんですよ」。みうらじゅんさんは、ビニール袋からマグネット広告を次々に取り出すと、当てはまる名称がないとしてこう言い出した。フジテレビ系で2017年10月1日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」でのことだ。

「冷マ」を集めているといい、舞の海秀平さん(49)や内山信二さん(36)、長嶋一茂さん(51)らが写ったものを見せる。内山さんには、「こんな人出てきたら、貼りたいじゃないですか」と指摘し、3人について、「わりといいラインなんですよ」とうれしそうだった。

「冷マ界」「冷マタレント」といった言葉も飛び出し、特に「ゲッツ!」の決め台詞で知られるダンディ坂野さん(50)については、「もの凄い出てくるんですよ」と何種類も披露していた。

冷マは、家庭の郵便受けに投函されていることが多い。何枚も持っている人がいるらしく、ツイッター上では、自分もコレクションしているとの告白が相次いだ。

冷マに使われているタレントとしては、みうらじゅんさんが挙げた4人のほかに、森末慎二さん(60)、柴田理恵さん(58)、松村邦洋さん(50)、松下由樹さん(49)らが挙げられていた。

「折り込みチラシならゴミ箱に直行してしまう」
続きを読む
PAGETOP