ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

丸亀市の公用車に「丸亀製麺」の広告! 店舗は市内にないのに...市役所に話を聞いてみた

松葉 純一

松葉 純一

2017.09.13 17:00
0

「配達車かな?」との声も

ツイッターにはさまざまな反応が寄せられている。

丸亀製麺の「配達車かな?」という人や、「何か『違うだろ~』...、と思わざるを得ない」という人もいた。

丸亀製麺はトリドールホールディングス(兵庫県神戸市)が運営するうどん専門店。讃岐うどん風のイメージを演出してるが、香川県や丸亀市とは直接関係はない。全国に700店以上の店舗を展開しているが、香川県には高松市に2店あるのみだ。丸亀市にはまったくない。

そのため、丸亀市民は店名に複雑な思いを抱いているようで、「超気分悪いのが本音です」と言う出身者もいた。

一方、こんな意見もあった。

「おもっしょい(面白い)」と思う遊び心も持ってほしい、という丸亀市出身の投稿者もいた。

「店舗ないのに広告費を出してくれるなんて、ありがたい会社じゃないかw」という感想もあった。

そこでJタウンネット編集部は、丸亀市に電話して話を聞いてみることにした。

電話で答えてくれたのは、丸亀市役所総務部の公共施設管理課の担当者だった。

「公用車の車両広告の募集を始めたのは2012年ですから、今から5年前です。その時は8台が丸亀製麺でした」と担当者。なんと丸亀製麺の広告は5年前からあったのだ。「今年度は18台のうち、15台が丸亀製麺に決まりました」。

「広告の一部に『丸亀を応援します』という文字を入れることが必須条件となっています。募集要項に沿って応募された広告主について、審査の上、決定致しました」と担当者は付け加えた。

丸亀市役所外観(KishujiRapidさん撮影、Wikimedia Commonsより)
丸亀市役所外観(KishujiRapidさん撮影、Wikimedia Commonsより)

PAGETOP