ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
マンガ

道民「『どさんこワイド』じゃねえか!」 NHKあさイチに「星澤先生」登場

野口 博之

野口 博之

2017.09.06 20:00
0

NHKの情報番組「あさイチ」に出演したゲストの顔ぶれを見て、北海道民とみられる人からツイッター上で懐かしむ声が相次いでいる。

2017年9月6日放送の「あさイチ」では、食欲の秋にちなんでか、「じゃがいも」についての特集を組んだ。

俳優の戸次重幸さんと料理研究家の星澤幸子さんが顔合わせ......

ゲストには、じゃがいもの産地である北海道出身の俳優の戸次重幸さん(43)も呼ばれた。3色のじゃがいもを使ったカラフルな料理を紹介するコーナーが始まると、同じ北海道出身の料理研究家の星澤幸子さんが紹介された。

星澤幸子さんの公式サイト
星澤幸子さんの公式サイト

「しばらくでした!」。星澤さんが戸次さんにあいさつすると、戸次さんも「先生! お久しぶりです」と声を弾ませた。そして、「北海道の料理研究家と言えば、僕はもう星澤先生しか知りません。それくらい、もう有名です」と星澤さんを讃え、星澤さんも「お元気で、素晴らしい」と返していた。

ツイッター上では、このシーンを見た道民とみられる人に驚きが広がった。

星澤さんは、札幌テレビ(STV)の情報番組「どさんこワイド」で、1991年の番組スタート時からクッキングコーナー「奥様ここでもう一品」を担当している。2002年には、その出演回数がギネス世界一に認定された。一方、戸次さんは、1997年から2005年まで「どさんこワイド」のリポーターをしており、そのお馴染みの顔ぶれが「あさイチ」で揃ったことに感慨を持つ人が多かったらしい。

「星澤さんにNGシーンないかハラハラした」との声も

「どさんこワイド」での星澤幸子さんは、料理の盛り付けぶりが豪快で、たまに調味料を入れ忘れたりするため、テレビのNGシーン特集などで取り上げられることもある。

それだけに、星澤さんの「あさイチ」出演ぶりが気になったという人もいた。

今回の「あさイチ」では、戸次さんと星澤さんが再会を果たした後、星澤さんが3色のじゃがいもを使った「ハッピーポテトピラフ」の料理などを披露した。

星澤さんは、調味料の入れ忘れなどはなかったが、じゃがいもを鍋に入れるときに「はい、いらっしゃい」と話しかけ、出演者らを笑わせた。その後も、「まあ美しいわね、ありがとう!」「本当に偉いです、このじゃがいもさん」「目も使って鼻も使って耳も使って揚げるんですよ」などと、いつもの星澤節で料理を解説していた。

PAGETOP