ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

世界遺産推薦でご当地キャラ引退? 「ハニワ課長」の今後、堺市に聞いてみた

野口 博之

野口 博之

2017.08.02 17:00
0

「故郷の古墳に帰ってもいいのかな」

2015年にテレビのバラエティ番組に出演し、「開いた口が塞がりません」「目が点になります」と埴輪に引っかけた発言を連発した。それが受けて、ネット上でも注目されるようになり、自らのフェイスブックを開設するまでになった。堺市役所勤務と思い込んでいるという設定で、市のPR活動を手伝っても来た。

報道によると、国内推薦が2017年7月31日に決まり、ハニワ課長は、市民らとくす玉を割って決定を祝った。また、記者団の取材にも応じて、「ポーカーフェイスなんであまり伝わらないですが、やったーという気持ちだけはあります」と喜びを表した。

記者団の質問に答えるハニワ課長(以下、堺市提供)
記者団の質問に答えるハニワ課長(以下、堺市提供)

しかし、「こんなハニワがユネスコに通用するのか、天皇陵の尊厳を損ねないのかという心配があります」と弱気なところも見せた。そして、「これで役目を終えられたと思っているので、もうそろそろ故郷の古墳に帰ってもいいのかなと思っています」と引退をほのめかしたともみられる発言をした。

堺市「仕事で何かできないか検討」
続きを読む
PAGETOP