ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

石川県には「横浜」も「丸の内」も「三軒茶屋」もある

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.07.09 06:00
0

「銀座」も憧れの地ではない?

津幡町には「横浜」という地名があります。一般的に知られる神奈川県の「横浜」は、横に長い砂州があったことからこの地名になったというのが有力な説です。

津幡の津という字は、港という意味で、河北潟をさしています。津幡には、潟端、清水、舟橋などという地名があり、水運が盛んだった河北潟らしい水にちなんだもので、横浜も同様の理由で付けられたのだと思われます。

また、羽咋市柴垣町には「三軒茶屋」という地名があります。お茶屋が三軒あったらしいのですが今はお茶屋はないということです。

その他にも金沢市や小松市には「丸の内」、金沢市、七尾市に「大手町」、津幡町に「五反田」、能登町に「四ツ谷」、七尾市大手町に「銀座町」などがあります。

七尾で「銀座に行く」と聞くとびっくりしますが、地元の人にとっては都会と思っていない慣れ親しんだ町なのです。(ライター:りえ160)

PAGETOP